例年慣例例年おんなじのはずなのに今年は始まりで躓いた??

平年慣習のベランダ園芸。
今年も毎年通りにゴーヤ2苗とスモールトマト2鉢、
そして去年はアゲハの幼虫に葉を食べつくされて枯れてしまった葉サンショウのちっちゃな鉢植えも購入しました。
これから植えつけてから2週ほど経ちますが、ゴーヤも40センチほどには伸びてきました。
ホームページも張ってあるのでとうにいくつも巻きつき始めてますから、多少のぶりでもこれで無事故。
あ、そう言えば昨年はこの時期にコガネムシの幼虫に根を食べられてひとまず失敗してるんですよね。
それが気になって茎の根元を触ってみても今年はぐっすり根付いて要る感じです。
ゴーヤは総じて順調に育っていらっしゃる。
で、核心はスモールトマト。
グループ不等で買ったんですが、育て方を変えるほど詳しくはないので、ともおんなじ育て方だ。
なのに、なのに、1つの鉢の葉っぱがしわしわになっちゃってちっともパワフル無くなったんですよね。
それほどの手法は、二度と花も咲いていくつかは実も生り始めてるというのに、こちらは全然ダメです。
肥料ちょっと手広くやり過ぎた考えはするのだけど、それがNGだったのかなぁ。
惜しくも気温が上がるとげんきになってくれるのかしら、ちょっと不安です。キレイモ 顔脱毛